Skip to main content

ウクライナ侵攻と絵文字の使用

翻訳者がつぶやくブログです。今回のトピックは「絵文字」です。

皆さん、絵文字使いますか?私は必ずしも絵文字を好きというわけではないのですが(また、仕事では絶対使いませんが)、ジョークを書く時、少しきついことを書く時は絵文字を使っていました。トーンを柔らかくするためです。英語で書くときも日本語で書くときもそうでした。

それが変わったのはウクライナ侵攻の時。戦火の中でウクライナの人が苦しみ、命を落とされているのに、絵文字をのほほんと使っているのが不謹慎な気がしてきたんです。

英語で書くときは特にそう。もしかしたらウクライナの人も読んでくれているかもしれない、と思うと、ふざけたことが書けなくなり、絵文字を使うことにもためらいを覚え始めました。

皆さんはどう思われますか?
----------------------------------------------------------------
以下のサイトもご覧ください。
税務英語豆知識サイト(旧) KeiNarujima の税務英語豆知識税務英語 by Kei Narujima に移行中)
税務英語豆知識サイト(新) 税務英語 by Kei Narujima 
税務英語に関する英語サイト Japan Tax Dojo by Kei Narujima 
花に関する日英サイト    Kei Narujima なるじまけい

Comments

Popular posts from this blog