Skip to main content

戦争は惜しみなく奪う

翻訳者がつぶやくブログです。今回は「ウクライナ戦争が奪うもの」についてです。

クラシック音楽には詳しくなく、かつ、ロマン派なんて暑苦しい、と思っていたのに、昨年たまたまNHKの番組で下の2曲の演奏を聴き、思わず感動してしまいました。

- チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲
- チャイコフスキー ピアノ協奏曲第1番

録画していたので何度も聞いた後、少し飽きてしまい、再放送されるだろうと録画を削除。そしたらウクライナ戦争が始まりました。そして知りました。チャイコフスキーがウクライナコサックの末裔であることを。

じゃあ、問題ない?いえいえ、そういうわけにはいかないでしょう。だってヴァイオリニストとピアニスト、両方ともロシア人なんです。当分、再放送はないでしょう。どちらも素晴らしい演奏だったのに、戦争ってこうやって命だけでなくいろいろなものを奪っていくのです。。。

最近、ウクライナ戦争が日常化しているように感じます。一刻も早い終結、そして今後戦争が二度と起こらないような仕組みにつながる終戦処理(軍備強化には反対)を強く願っています。
----------------------------------------------------------------
以下のサイトもご覧ください。
税務英語豆知識サイト(旧) KeiNarujima の税務英語豆知識税務英語 by Kei Narujima に移行中)
税務英語豆知識サイト(新) 税務英語 by Kei Narujima 
税務英語に関する英語サイト Japan Tax Dojo by Kei Narujima 
花に関する日英サイト    Kei Narujima なるじまけい

Comments

Popular posts from this blog